【初心者向け】illustratorを使って、水彩風イラストをベクターイラストに変換する方法

本サイトはプロモーションが含まれています

こんにちは、みのるです!

今回はAdobe illustrator の機能、”画像トレース”を使って

JPGやPNGなどの水彩風イラストをベクターデータに変換する方法をご紹介します!

・  アナログ風に描いたものをベクターイラストに変換したい!

・  ベクターデータにしてもっとイラストの使える幅を増やしたい!

・  トックイラストのダウンロード数を増やしたい!

という悩みはありませんか?

Adobe illustratorの画像トレース機能を使えば

簡単に水彩風イラストをベクターイラストに変換することが出来ます。

  • アナログ風の水彩風イラストをベクターデータに変換したい。
  • ストックイラストの制作方法を知りたい。
  • illustratorの使い方の幅を広げたい。

☝のような悩みを持つ方に向けての記事となります。

バージョン等

今回はillustrator v25.4.1 を使用しています。

2022年2月24日配信している最新バージョンを使用しています。

お使いのバージョンよって操作等が違う可能性があります。予めご了承ください。

水彩風イラストを用意する

まず、イラストを用意しましょう!

今回はこんなイラストを作成しました。

PNGデータで作成

illustratorのコントロールパネルを確認する

次にAdobe illustratorを起動し、画像を配置しましょう。

そして、ウィンドウメニュー>コントロール にチェックをいれます。

コントロールバーを表示すると様々な機能が簡単に使えるので

表示したままでもOKですよ。

ウィンドウメニューからコントロールをチェック

画像トレースをする

さて、目玉の画像トレースをします。

画像を選択し、コントロールバーの 画像トレース(右の矢印)>写真(高精細)を選択します。

 コントロールバーの画像トレースの右 ∨ をクリックします

すると、下記のような表示が出てくる場合があります。 

この作業は時間かかるよ!と教えてくれます。

スペックが低いパソコンなどは写真(低精度)でも良いでしょう。

OKを選んで、少し待ちます。

拡張する

画像トレースが出来たら、

コントロールバー>拡張 を選びます。

これでベクターデータの完成です!

ここで保存してもOKなのですが、

この素材が使いやすくするために、細かな修正を行います。

例えば、トレース>拡張 直後は背景に白のオブジェクトがあるので、消去しましょう。

青まるのところ注目

また細かな白いオブジェクトも消去します。

(ここが一番めんどくさかったりします)

見やすくするために、今回は茶色い四角のオブジェクトを配置しています。

完成!

こんなかんじかな~ってかんじで消しています。

細かな修正をして、仕上がったら、背後にある四角のオブジェクトを消去して完成です!

ビフォーアフター

まず、手書きイラストです ▽

次にベクターイラストに変換したイラストです ▽

パット見ると、ほとんど違いはないかなと思いがちですが、

拡大していくと違いが判るかと思います。

しかしながらベクターイラストに変換すると、データも重くなるという

デメリットもありますので、要注意です。

使用する場面や媒体に合わせて形式も変え、使いやすいイラストになるよう考えることが大切ですよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

少しでも参考になれば嬉しいです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

皆様のイラスト制作ライフがより豊かになりますように♩

みどりの

また次の記事でお会いしましょう!

モバイルバージョンを終了