疲れ目の対処法~疲れ目を解消するおすすめパソコン眼鏡~

本サイトはプロモーションが含まれています

こんにちは、翠野みのるです☺

私は、仕事柄、細かい数値のデータや、Excel表などを作っており、

毎日「目が痛い」「肩が凝る」など

パソコンを凝視することによる体の不調に悩んでいました。

高い目薬を買ったり、アイマッサージなどを行ったのですが、

目の疲れ取れず、PC作業が苦痛で嫌になっていました。

みどりの
みどりの

仕事の終わるころには、目の痛みと疲れでしぱしぱになってたよね。

そんなとき、藁にもすがるような思いで

あるアイテム”を購入したのですが、

それからは目の痛みや肩の痛みも軽減され、苦痛だったPC作業が、

楽しくこなせるようになりました!

そのアイテムはタイトルにもある通り「PC眼鏡」です!

紅井
紅井

ええっそれだけ?

みどりの
みどりの

個人差があるし、完全に治るとは言えないけど、私自身はかなり改善されたよ!

今は、PC眼鏡がない人生が考えられない!

・日々の目の疲れに悩んでいる方

・PC眼鏡の効果を知りたい方

・PCでデザインや、イラストを描く方

今回はこんな方にお勧めのPC眼鏡をご紹介しつつ、

疲れ目にお勧めのアイテムも併せて紹介したいと思います。

紅井
紅井

よかったら参考にしてみてや~

※我慢できない酷い痛みや、なかなか取れない目の痛みなどが続くようであれば、

医療機関を受診してください。

目が疲れる原因

なんでこんなに目が痛いんだろう?何とかこの痛みを和らげたい!

と思い、いろいろ調べてみると、

私場合、原因はパソコンの画面を凝視していることによる

目の乾燥

が原因でした。(他にも要因はあるかもしれませんが・・・)

長時間同じ画面を見ていることで、目の筋肉が緊張した状態になり

目が疲れる→目が痛いといった症状が現れるようです。

更には、長時間の使用や、休憩なしで見続けている場合は、

目の疲れの回復速度も落ち、

なかなか治らず、ずっと疲れ目を感じる

といった症状が出るようです。

紅井
紅井

じゃあ、単純に目薬を差して、休憩を挟んだらいいんじゃないの?

みどりの
みどりの

じつはそれはすでに実践していたんだよね・・・。

救世主「PC眼鏡」

目薬、1時間に1回のストレッチ、目をマッサージなど様々なことを行いましたが、

なかなか、目の痛みは取れず、困っていたことを友人に相談しました。

「PC眼鏡」していないの?

その一言がきっかけで、PC眼鏡の役割を知ることになるのでした。(友人に感謝)

PC眼鏡ってなんだか邪魔くさそうだな・・・

眼鏡自体めんどくさそうだしな・・・

と思っていましたが、

実際はおしゃれで軽いものが多く

負担に感じないPC眼鏡が増えているようです。

<br>みどりの

みどりの

私が買ったのも、軽くておしゃれなデザインで着け心地がとても良いです!

おすすめ眼鏡

ちなみに中でもおすすめしたい、愛用のPC眼鏡はこちらです。

楽天

【300円OFFクーポン有り】MARSQUEST ブルーライトカットメガネ 度なし パソコン用 UVA UVB HEVカット 90%有害光カットメガネ 超軽量 ステンレス鋼材 PEI材料フレーム 眼精疲労軽減 スクエア透明 おしゃれ レディース メンズ モデル PCメガネ ブルーライト対策価格:4,690円
(2021/4/10 22:42時点)
感想(4件)

Amazon

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07P6WWJ3G/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o05_s00?ie=UTF8&psc=1

購入するならAmazonのほうがお安いです!(私はAmazonで購入しました)

調べていると、PC眼鏡もピンからキリまであるみたいで、

安さを追求するととことん抑えられますが、

ブルーライトカット率が低かったり、重かったり、

デザインが気に入らなかったり

欠点がありました。

また、知識も浅い中で高価格なもの手が出しにくく、

無難なこの眼鏡へとたどり着いたのでした。

みどりの
みどりの

実際にレビューしていくよ!

各スペックとレビュー

 ・UVA・UVB・HEVカット 90%有害光カット 

眼鏡のレンズは若干黄色ががっていますが、気にならない程度です。

実際、目に入ってくる光が抑えられているような気がします。

超軽量17g

人体工学に基づいたデザインらしく、どんな顔の形、鼻にフィットするように作られています。

みどりの
みどりの

長時間かけていても、鼻への痛みはありません!

うっかりつけているのを忘れ、コンビニに行ったりしていました。

収納ケース、メガネ拭き付き

しっかりした作りで便利!(追加で買わなくていいので有難い)

・男女問わずスタイリッシュなデザイン

べっ甲の幅広眼鏡がおしゃれで、どんな洋服にも合います。

正直、決め手はこのデザインでした。

紅井
紅井

会社の同僚や先輩に、その眼鏡かわいいな、どこで買ったん?と注目されたらしいで。

実際使ってみて感じた点は

 ・ PCがまぶしくない! →疲れ目防止

 ・ 軽い! →肩こりや肉体的疲労がほぼなし。

 ・ おしゃれ →そのまま出かけてもOK。普段使いできるおしゃれ眼鏡としても使用可

目薬やマッサージ以上に効果を得られたので、

疲れ目で困っている方にぜひともおすすめしたい一品です。

次はもっといい眼鏡が欲しい!

生活において、PC眼鏡の必要性が高くなってきたので、

次はどこで購入するか悩んでいます。

中でも、大手眼鏡ショップJINSさん

ブルーライトライトカット眼鏡を購入しようか

検討中です!

メガネ・アイウエアブランドのJINS 公式通販ショップ

紅井
紅井

グッドデザイン賞も取得した眼鏡をこんな安くで大丈夫なんやろか・・・

みどりの
みどりの

大丈夫なんやろ!



ちなみに、好きなフレームにブルーライトカットの効果も付けれるそうです。

よかったら参考にしてみてください。

そのほか癒しグッズ

全然PC眼鏡とは関係ありませんが、私のおすすめ癒しグッズを紹介したいと思います。

家に帰って目の疲労をリセットし、翌朝に向けて元気な瞳でいるために

使っていたグッズはこちら

GAYA(ガヤ) ショルダー ハーバルパッド ハーブ 100% 天然ハーブ ナチュラル ホットパット 温熱 アロマ 冷え性 デトックス ハーブエステ 血行促進 温め 暖め 冷え 首肩 ホットパック【送料無料】

価格:3,480円
(2021/4/11 10:37時点)
感想(1件)

レンジでチンするだけで使えます。

みどりの
みどりの

ハーブの香りで癒しタイム~♪目にも肩にもお腹にも使えます!

紅井
紅井

布も綿100%で、タイ産ハーブがたっぷり使われてるんやで。

みどりの
みどりの

ミント系というか、スパイスの香りですっきり感もあるよ

まとめ

長時間デスクワークされる方や、パソコン画面を凝視する方で

疲れ目などにお悩みでしたら、PC眼鏡もぜひ使ってみてほしいなと思います。

※我慢できない酷い痛みなど、なかなか取れない目の痛みなどが続くようであれば、

医療機関を受診してください。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が少しでもお役に立てれば何よりです。

では、また次回の記事でお会いしましょう~。