【illustrator初心者向け】アートボード外側のアイテムを消す方法|イラストストック用

アートボードの外側削除する方法
本サイトはプロモーションが含まれています

こんにちは、みのるです!ブログをご覧頂きありがとうございます♪

今回はillustratorの使い方講座となります。

ストックイラスト用にフレームを作成したいけど

外側のアイテムの処理の仕方がわからない・・・・

フレームの作り方を知りたい!

といった初心者の方に向けての記事となります!

使用しているソフト

私が使用しているソフトは illustrator ver26.5 です。

(2022年10月18日時点で一番最新のバージョンです。)

古いソフトだと使い方に差異がでてくるかもしれません。予めご了承ください。

完成形

完成形はこちらのイメージです。

紅葉の枠イラスト
PIXTAに申請中です

描いてそのまま放置していた紅葉のイラストを、利用したフレームとなります。

個人的に真っ赤な秋をテーマにしたので上手く表現できたのではないかな~と思います。

水彩風のベクターイラストとなっております♪

水彩風に変換する方法は下記をチェック♡↓

アートボードを作成

はじめに、新規作成で、アートボードを作成します。

私は2種類作成したいので横二枚、A4比率、で作成しています。

(アートボードは縦もしくは横5000px以上の出来るだけ大きめで作成してます。)

みどりの
みどりの

とりあえず白い画面が1つできていればOK

イラストをコピーする

次に、作成したアートボードにアイテムをコピーし貼り付けていきます。

はじめに作ったアートボードに貼り付けていきます。

イイ感じに枠にする

そしてアートボードに枠っぽくなるようにランダムに貼り付けていきます。

AutumnSALE説明
サンプルテキストを入力しています。

枠を作成する場合は、文字などが入るつもりで作成するのがオススメです。

では、アートボードの外に出ているアイテムを消していきましょう!

アートボードの外を消す

ここがメインです!

JPG、PNGデータのみであれば消す必要はありませんが、

ベクターデータ作成する際はアートボードの外側も削除しましょう!

紅井
紅井

やっていこう~!

長方形を作成する

まず、長方形ツールで適当に長方形作ります!(何色でOKですが、黄色とか白がオススメ、線はなし)

説明
選択した状態

上記の画像のように、アートボードからはみ出たアイテムに被せるように長方形を重ねます!

POINT! 長方形はイラストの上に重ねる

長方形がイラストの下だと、上手くできないので注意!

そして、長方形+はみ出た部分のイラストすべてを選択しましょう!

パスファインダー

全て選択したまま、プロパティパネルからパスファインダーの「・・・詳細オプションをクリックしします。

詳細オプション

分割をクリックします!

分割をclick

プロパティパネルがない場合は、メニュー画面の 効果>パスファインダー>分割 からでもOKです

周りを削除する

分割で選択したアイテムすべてグループ化されてしまうので、グループ解除します。

shift+ctrl+G でグループ解除できます!右クリック>グループ解除 でもOKです!

次に、長方形の部分を削除しましょう。

細かい作業になってしまうのですが、丁寧に作業しましょう。

みどりの
みどりの

ここが一番大変です・・・

細かい
細かい所を消します(うが~面倒だ~)

そして、はみ出ている辺に対して同じように、長方形作るパスファインダー、削除と繰り返します。

完成!

黙々と作業し10分程度で完成♬

完成

次に、これを利用し枠のパターンを作成していきます。

パターン化

リフレクトしただけですが、ぐっと秋らしさが現れますよね♬

まとめ

今回は私がいつも作成している方法をご紹介しましたが、

もっと効率的にできる方法があればまたご紹介したいと思います♪

みどりの
みどりの

参考になれば幸いです♪

ここまでご覧頂きありがとうございました!

次の記事でお会いしましょう!