【2022年まとめ】ストックイラスト1年間やってみた

本サイトはプロモーションが含まれています

こんにちは。みのるです!

私はゆるゆるとですが、副業でストックイラストをしています。

主に、イラストAC、PIXTA、adobestockにアップロードしています。

昨年1年間ストックイラストの売り上げを集計しましたのでぜひ、参考にしていただければ幸いです。

それでは早速見ていきましょう!

1年間の売り上げ

みどりの
みどりの

年間売り上げは8,866円でした!

紅井
紅井

思っていたよりも多くDLされたように感じます

それに、ココナラやランサーズの売上を足すと、年間3万円ぐらいになりました!

1番利用されたサイト

ストックイラストでよくDLされたサイトは、

Adobestockさんが1番DL数が多かったです。

個人的に、PIXTAさんと併せてアップロードしやすかったです。

紅井
紅井

今から始めるならAdobestockさんがおススメ

一番売り上げが良かった月

3月でした!

春の桜のイラストが1番使用して頂いたイメージです😊

秋はACさんでアップロードした検索窓のイラストが沢山DLして頂きました!

みどりの
みどりの

皆さんはどうでしたか?

ストックを続けてみて・・・

営業活動などせずに、絵を置いておくだけで小銭稼ぎになるのは

有り難いです(^^♪

やはり、ストックイラストの売り上げをあげようとするならば、

数、クオリティ、継続の3つが大事だなぁと

改めて痛感した1年でした。

出来た、気づいた1年

今までなかなかDLされず、ストックイラストに不信感もあったのですが、

アップロード数100枚超えてから売り上げが上がってきたようにも感じます。

みどりの
みどりの

数、クオリティがやっぱり大事

また、自分自身がデザイナーとしてチラシデザインをする機会があり、

その際に、素材利用者として実際ストックイラストを使用しました。

その際に、「あ、こういう素材が欲しいねんよな~」

DLする側の立場を理解する事ができ、素材としてのクオリティについても注意する事が出来ました。

2023年目標

ストックイラストはのんびり続けている状態なのですが、

もっと本腰入れて挑戦してみたい気持ちもあります。

みどりの
みどりの

目標は月3000円です!

今は、YouTubeも、Instagramも、ブログ運営も、エッセイ漫画も

やりたいこと多くて目標設定がおろそかになりがちですが、

取りあえずは週1回はブログ更新したいと思います!

紅井
紅井

ネタに悩んでしまいますが、簡単な漫画でもかいてみようかしら・・・・

終わりに

ストックイラストは継続、クオリティの向上、SEO対策など、様々なことが経験できる場でもあるとおもいます。

さらなる高みをめざして2023年もぴょんぴょん飛び越えていける年にしたいと思います!

みどりの
みどりの

飛躍の年にしたい!