イラストAC|投稿画面色味が違う問題の解決方法

イラストAC
本サイトはプロモーションが含まれています

こんにちは、みのるです。

ストックイラストでも有名なサイト「イラストAC」さんに

頑張ってタグ付けまでして投稿したのに…

みどりの
みどりの

なんか色味が変~~~!!

投稿画面と、実際のダウンロード画面で色味が違っていませんか?

  • イラストACで色味が違うイラストの戻し方が知りたい。
  • illustratorのカラーモードの変更の仕方を知りたい。

上記のような方に向けて書いた記事となります!

使用デバイス

今回はillustratorで作成したイラストの内容となります。

illustratorのバージョンは

2022年3月8日時点の最新バージョンとなります。

バージョンによって使い方が異なる可能性がありますので

予めご了承ください。

イラストACの様子

イラストACの画面

こちらが元のイラストACの画面です。

優しい色合いの桜のフレームを投稿しました。

次に、投稿画面を確認します。

色味が違うイラストACの画面の様子

こちらが色味のおかしいイラストACの画面です。

薄いピンク色が濃いビビッドなピンクになっています・・・・。

紅井
紅井

元データはすべて正しい色味なのに・・・

色味の戻し方

  1. illustratorのカラーモードを、CMYKからRGBモードにもどす
  2. jpgデータを保存し直す
  3. 再投稿!(完成)

上記のような流れで正しいイラストをアップロードします。

すぐに投稿し直せるのがイラストACの良いところですよね。

私はよく失敗してしまうので、少し面倒ですが投稿を削除して再投稿しています。

それでは、上記の1から順番に解説したいと思います。

illustratorのカラーモード

まず初めに、ファイル>ドキュメントのカラーモード を確認してください。

CMYK、RGBどちらにチェックが入っていますか?

下記のようにCMYKにチェックが入っている場合、

RGBにクリックし、カラーモードを変更します。

illustratorのカラーモードのチェック画面

JPGで保存する

次に、いつも通りイラストを保存しましょう。

保存し直すのは、最低JPGだけでも大丈夫です。

(EPSデータや、PNGデータも保存し直すとより親切です。)

再投稿する

RGBモードに戻したイラストを再投稿して完了です。

お疲れさまでした!

イラストACで最終チェック

最後に、イラストACの画面をチェックしておきましょう。

こちらが訂正後の管理画面です。(DLは0ですが・・・)

訂正後のイラストACの画面

次に、投稿画面です。

訂正後のイラストAC投稿画面

訂正されていますね!

これで正しい色味に訂正し、再投稿することができました!